LUNKER x HUNTER Blog

宮崎県南部を中心とした釣り愛好会LUNKER x HUNTER(ランカーハンター)です
LUNKER x HUNTERのメンバーが好きに釣果をアップできる
雑談なんかもできる投稿ブログを目的につくりました
複数のメンバーそれぞれが管理者ってスタイルです

Since 2009

2014年09月

ナマズダービー結果発表

 本年も大盛況のうちにナマズダービーが終了いたしました。今回その結果発表をさせていただきます。

 第二回ナマズダービー優勝者は合計サイズ201cmを釣り上げたTAKA-CHANCEさんです。

image


 おめでとうございます。大会序盤から空気も読まずに飛ばしまくり他を寄せ付けない圧倒的な勝利でした。最大は何cmでしたっけ?もはやよく覚えていません。他メンバーが海に出かけていく中、それしか釣りを知らぬが如くナマズばかり釣っていましたね、おめでとうございます、あなたの努力がここに実を結んだといえるでしょう。本日よりあなたがナマズチャンピオンです、その栄誉をたたえあなたに『ナマズマン』の称号が与えられます。メンバー各位は敬意を持ってTAKA-CHANCEさんを『ナマズマン』と呼んであげて下さい、本当におめでとう。

 今回の第二回ナマズダービーでは我々、ごみ虫達の仁義なき戦いに新たな挑戦者が現れましたね、そうテリーマン★★☆さんです。

image


 挨拶もなしにいきなりナマズの写真をアップしてメンバーたちを驚かせてくれました。そんなテリーマン★★☆さんの合計サイズは192cmチャンピオンであるナマズマンに迫る第二位に輝きました。おめでとうございます、初参戦にしてニ位とはすごいですね。

 今回のナマズダービーで忘れられないのは、珍しく外道が釣れた事です。ナマズ釣りに出かけるとほとんどナマズしか釣れる事がありません、そんななか2種類もの外道を釣り上げた方がいます。前回チャンピオンのしんのすけさんです。

image


image

 巨大な鯉に我々の憧れの魚雷魚まで、おまけに一目でわかるほどいい道具を使っておられます。今回新たに創設された外道賞はあなたの他にふさわしい者はいないでしょう。おめでとうございます、その栄誉をたたえあなたには『クソ外道』の称号があたえられます。メンバー各位はその栄誉を称え『クソ外道』と呼んでくださいね。肝心のナマズのほうはナマズマンに差をつけられてしまいましたが勝負は時の運、また来年頑張ってください。


 今回のナマズダービーは新メンバーの参戦、魅力的な外道、そして圧倒的な勝利で大変盛り上がりました。皆様今回の熾烈な戦いを振り返ってどのような感想をお持ちでしょうか?金・時間・友情、多くの犠牲のもと得たものは何でしょう?戦いは来年に続きます、来年もまた『ナマズマン』の称号を得るため熾烈な戦いが繰り広げられる事を期待して今回のナマズダービーは終了とさせていただきます。

 






 

沖堤防に行ってきた!の巻

8日の夕方から、9日の朝方にかけて、
しんのすけと志布志の沖堤防に渡ってきました。

俺は睡眠時間を削っての前準備。
しんのすけは仕事終わりの直行で、
ふたりとも「ねむ・・・」「ねみぃ」を連呼していましたが、行って良かったです。

いや~船で渡してもらうのが初めてだったので、緊張しましたねw
image

テンションあがります
image

陸地が離れてゆく・・・もう、戻れません。

多めの荷物を広げて、釣りを開始。
当然夕まずめに期待します。

タチウオ狙いなんですが、正直良くわからない・・・
バイブレーションとワームを交互に投げてみるも、反応無し。

一瞬アタリが!でもノらず。
すると、横で釣っていた釣り人がタチウオをポンポン釣り出したww
「え?今!?今でしょ!!」と躍起になるも、俺にはヒットせず・・・
横にいた、しんのすけにヒット!
image
しんのすけ、おめでとう!
なんとな~くですが、とにかくルアーを沈める事が重要っぽい、
フォール中に食ってくる、って感じっぽいんですが、そのまま熱い時間は終了(´;ω;`)


その後、しんのすけ大好物のカサゴ釣りへチェンジ。
しんのすけが、「バンバン釣れるよ!」と言っていたんですが、
まったくの反応無しwwwカサゴいねぇじゃんwww
底を探る釣りは始めてだったので、ジグヘッドとワームをどんどんロストしていく・・・
腹も減って、眠いので。晩飯を用意することに。
すると、しんのすけがドヤ顔でカサゴを持ってきました。
image

ここで、夕食のカレーを食す。
image
やっぱ沖堤防で食うカレーは別格だな!
BlogPaint

image

飯食って、2時間ほど仮眠を取る。
この日のために寝袋を買ったんですがwマジで買ってよかったですね。

どうにか起きて、コーヒーを飲んで、またカサゴ釣り!!
すると・・・なんということでしょう!
image
しんのすけが連ちゃん!!
おるやんwwカサゴおるやんwww
あ、竿はワーシャです。良い道具使ってますよね(棒
image
ガンガン釣っていきます。
そしてついに!!
BlogPaint
俺にもヒット!!
image
嬉しい!!やっぱり狙ったとおりの魚が釣れたときの喜びは、
釣りやってて良かったなって思うよね!

その後は、寝る前の沈黙が嘘のように釣れまくりでした。
俺が1匹釣る間に、しんのすけは3,4匹釣ってましたね。
「俺カサゴ釣り上手いと思うんだよね」と豪語していましたがw
まさにというくらい、釣ってました・・・


俺はだんだん釣れるにつれて、カサゴ釣りが面白くなってきたわけ。
ただ、底でワームを引きずるんじゃなくて、
ワームで底を探りながら、テンションを保ちつつ、根ガカリを回避する。
少しだけだけど、慣れてくると「あ、ここは根がヤバイな」とか
「ワーム浮きすぎてるから沈めよう」とか面白いわけよ。
んで、ホントに底を這わせないと食ってこないわけよ。
以外と奥深いな~とか感動しながら、カサゴ釣りにハマってました。

釣果は、サイズが小さくてリリースしたのも含めて、
俺が5匹くらい、しんのすけが15匹くらいでした。

とにかく沖堤防は腹が減る。
ってことで夜食のお茶漬けを食い
(見た目、ゲロだけどw美味かった!)
image
朝まずめまで、また仮眠。


空がうっすらと明るくなってきた頃に、気合で起床。
コーヒー飲みつつ、タチウオ釣りに挑戦する!

すると、横の釣り人たちが一斉にヒットしだす!
もうこの緊張感に包まれた朝まずめの空間はやばかったですねw

ワームを落として何回かしゃくり、フォールさせた瞬間に!
ついに!ついに念願のタチウオゲット!!
BlogPaint
嬉しいいいいい!
そっから、アタリがあるもノラず。
しんのすけにはまったくの反応無し。

場所かな~と思い、場所を交代するとしんのすけにもヒット!
そっからしんのすけがポンポンと釣りあげていました。

並んでいる釣り人達が、皆一斉に釣れ始め、
一斉に釣れなくなり、また一斉に釣れ出す感じでした。

しんのすけが釣れているあいだ、アタリの来なかった俺にまたヒット!
引いてる感じで、そんなに大きくないなと思ったんですが、
いざ海面付近まで寄せてきたときに、グン!と重くなった!
もう「なじゃこりゃあ!」ってくらい急に重くなり、
そして・・・ボロっと・・・バレました・・・

いや違う!何かがワームにくっついてる!
image
ワームを食ったタチウオの頭だけが残されてました。
ワームを外すときにまだパクパク動いてたんだけどw
こいつを一刀両断するとは・・・ドラゴンタチウオだったのか・・・な?

帰りの時間が迫り、反応も無くなったので帰ることに。
釣果は俺が1匹、しんのすけが4匹でした。


image
名残惜しさを残しつつ、沖堤防を離れます。
めっちゃ楽しかった!ありがとう!


ぜんぜん釣り足りない俺たちは、いったん家に帰り。
荷物を減らして、運転を交代しながら仮眠をとり、
そのまま天降川へ!
マゴチも食べたいってことで、マゴチ狙いで。
image

さっきまでの楽しさはどこへやら、他の釣り人も釣れてない様子。
なんのアタリもない・・・釣れるのはヒトデだけ・・・
image

しんのすけがマゴチをカケるも・・・足元でバラしてしまう。
しんのすけは何だかんだで色々ヒット。
image
image

疲れと眠さで俺はボウズでリタイア。
しんのすけも粘っていましたが、結果が出ず帰ることに。



家に帰り、魚を調理して食べました。
image
いや~釣れたなぁwwwwほとんどしんのすけの釣果だけどww

タチウオの刺身。
image
臭みが全然無くて、脂が乗っててメチャ美味かった!!

カサゴは唐揚げに、サイズの小さいタチウオは塩焼きに、
カンパチは刺身にして頂きました。でも写真撮るの忘れてましたw
美味しかった!またタチウオの刺身食べたいな。
次はカサゴの味噌汁も食いたいな~w

そんなこんなで、眠さと疲れをぶっちぎりで超越した、
楽しい2日間でした。
ランカーハンターメンバー
ギャラリー
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 台風後の桜島
  • 台風後の桜島
  • 一ツ瀬川トップゲーム!カヤック川下り編
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

潮MieYell 鹿児島・園山
  • ライブドアブログ