LUNKER x HUNTER Blog

宮崎県南部を中心とした釣り愛好会LUNKER x HUNTER(ランカーハンター)です
LUNKER x HUNTERのメンバーが好きに釣果をアップできる
雑談なんかもできる投稿ブログを目的につくりました
複数のメンバーそれぞれが管理者ってスタイルです

Since 2009

遠征

無人島キャンプ釣り三昧の旅に行ってきました前編

ど~も~!ランカーハンターの裏方担当、たかチャンスです!

ブログサボりまくっているので久々の更新ですwww
(裏方担当だしね、仕方ないね)
世間はポケモンGO一色ですね!なのでポケモンを探しに、
ではなく釣りに・・・行ってまいりました!
シーカヤックで渡る無人島キャンプ&フィッシング!


その前に、この日のために買った装備を紹介します。 オシアカルカッタ200HG買いました! 見た目がカッコいいので買ったようなモノですが、バスやナマズでも使う予定です。が、ブレーキ調整が面倒そうです…カッコいいから良しとしましょうw image



それから大人のオモチャ、トランシーバー買いました!UBZ-LP20というやつです。 海上でのやり取りや、オカッパリでのヒット報告や、車内でのトイレ寄ってください等のやり取りに、だいぶ前から欲しいなと思っていたので購入しました。これはとても便利でしたね image

場所は桜島の上にある小さな無人島、真島(しんじま)でございます。


DSCN0397

この右上の線にかぶっている小さな島です。

しんのすけ、hoitopさんと合流して新島への長い道のりを目指します。
DSCN0272
シーカヤック積んだ車が三台並ぶとちょっと感動しますw

DSCN0275
DSCN0274
DSCN0273
自分がラーメン食べたい!と騒いだのが功を奏し、まずラーメンを食べて腹ごしらえ!
道のりは遠いです・・・


山道を超え、見えてきました桜島。
ぶっちゃけコイツに会いに来たのは久しぶりですw
天気も良くて海沿いを走っているだけで気持ちが良かったです( ´_ゝ`)
DSCN0282

そっから横道に入ったり戻ったり入ったりで
DSCN0285

 
ついに港に到着しました!!
KIMG0108
 
目の前には今から向かう新島が待ち構えていますw
思っていたより近いし小さいです
DSCN0286
 
記念に一枚w
Wi-Fi接続でスマホでリモート撮影出来るデジカメは便利です(ドヤ
DSCN0292
 


荷物を降ろして準備します、海に何か落ちたら最後です('A`|||)
DSCN0293
 
いざ出港!
ここで愛船を補足しておきます。
hoitopさんは
Perception(パーセプション)のトライブ11.5
しんのすけはWILDERNESS SYSTEMS(ウィルダネス・システムズ)のターポン100になります。
DSCN0297

私、たかチャンスがPerception(パーセプション)のペスカドールプロ 10.0です。
1469715833145
 
 
島へ向けて漕ぎ出します。近そうで遠かったですw
1469715811747
DSCN0298
 

島へ渡っているとなんと目の前でなぶらが発生!
全員目の色を変えて準備をし、なぶらへ漕いで進みますw
全員必死すぎて写真を一枚も撮っていません・・・hoitopさんならもしかして・・・

ナブラへ次々とメタルジグを投げ込みますがヒットはしませんでした(´;ω;`)
皆一気にテンション上がりました!
同じ目線の高さで目の前でなぶらが起こるのは、ボートフィッシングすげぇ!と感動でしたw


どうにか島へ上陸。くったくたですw
 DSCN0305


荷物とカヤックを流されない所に置いて、島を探検します!
DSCN0309
DSCN0307
 
横道を発見!
潰れた廃家や、まだ比較的綺麗な廃家、古井戸、廃小学校、神社などがありました!
DSCN03111469715782801
DSCN0312
DSCN0317
DSCN0318
DSCN0320
DSCN0321
 神社で今回の旅の無事と爆釣を祈願して。荷物の所へ戻ります。
とにかく暑かったw
 

先にテントを張り、いざ海上へ漕ぎ出します!
DSCN0329
DSCN0331DSCN0332

 
皆それぞれに釣りを楽しんで釣果を上げていました・・・が・・・
image
なんと初日は、自分はボウズでしたwwwww
ロッドが悪いのかやり方が悪いのかジレンマに陥ります・・・
アタリすら無く、幸先の悪いスタートとなりますたww

それから強風になって来たため、二時間ほどで撤収。1469715758167

カヤック3隻並べるとカッコイイ~(´∀`*)
KIMG0112

DSCN0335

晩飯を食べました。

hoitopさんが持ってきていたBBQセットで肉や野菜を焼いて食べます!
 DSCN0339
DSCN0340
DSCN0342

今回の企画でhoitopさんの準備による功績が大きかったですね!
漁港に許可を取ってもらったり、BBQセットと焼きおにぎりの持ち込みで大満足でした!
 
段々と日が落ちてきて
KIMG0134
DSCN0338

真っ暗になってもBBQしてますたw
ひたすら肉と野菜を焼いて食べていたんですが、
焼きおにぎりが感動するほど美味しかったんですよね。
DSCN0348

それからテントに戻り、火を囲んでだらだらと談笑して。
DSCN0352

明日に備えて早めに寝ることにしました。
テントでちゃんと眠れるかが心配でしたが、疲れすぎてあっという間に眠りにつきましたw
KIMG0179

 という感じで初日は自分はボウズでしたが、ここからの大逆転はあるのか!?
もうちょっとだけ続くんじゃ。という訳で記事は2日目、後編に続きます!!
おやすみなさい。
 
※記事を一部追加、修正しました!

沖堤防に行ってきた!の巻

8日の夕方から、9日の朝方にかけて、
しんのすけと志布志の沖堤防に渡ってきました。

俺は睡眠時間を削っての前準備。
しんのすけは仕事終わりの直行で、
ふたりとも「ねむ・・・」「ねみぃ」を連呼していましたが、行って良かったです。

いや~船で渡してもらうのが初めてだったので、緊張しましたねw
image

テンションあがります
image

陸地が離れてゆく・・・もう、戻れません。

多めの荷物を広げて、釣りを開始。
当然夕まずめに期待します。

タチウオ狙いなんですが、正直良くわからない・・・
バイブレーションとワームを交互に投げてみるも、反応無し。

一瞬アタリが!でもノらず。
すると、横で釣っていた釣り人がタチウオをポンポン釣り出したww
「え?今!?今でしょ!!」と躍起になるも、俺にはヒットせず・・・
横にいた、しんのすけにヒット!
image
しんのすけ、おめでとう!
なんとな~くですが、とにかくルアーを沈める事が重要っぽい、
フォール中に食ってくる、って感じっぽいんですが、そのまま熱い時間は終了(´;ω;`)


その後、しんのすけ大好物のカサゴ釣りへチェンジ。
しんのすけが、「バンバン釣れるよ!」と言っていたんですが、
まったくの反応無しwwwカサゴいねぇじゃんwww
底を探る釣りは始めてだったので、ジグヘッドとワームをどんどんロストしていく・・・
腹も減って、眠いので。晩飯を用意することに。
すると、しんのすけがドヤ顔でカサゴを持ってきました。
image

ここで、夕食のカレーを食す。
image
やっぱ沖堤防で食うカレーは別格だな!
BlogPaint

image

飯食って、2時間ほど仮眠を取る。
この日のために寝袋を買ったんですがwマジで買ってよかったですね。

どうにか起きて、コーヒーを飲んで、またカサゴ釣り!!
すると・・・なんということでしょう!
image
しんのすけが連ちゃん!!
おるやんwwカサゴおるやんwww
あ、竿はワーシャです。良い道具使ってますよね(棒
image
ガンガン釣っていきます。
そしてついに!!
BlogPaint
俺にもヒット!!
image
嬉しい!!やっぱり狙ったとおりの魚が釣れたときの喜びは、
釣りやってて良かったなって思うよね!

その後は、寝る前の沈黙が嘘のように釣れまくりでした。
俺が1匹釣る間に、しんのすけは3,4匹釣ってましたね。
「俺カサゴ釣り上手いと思うんだよね」と豪語していましたがw
まさにというくらい、釣ってました・・・


俺はだんだん釣れるにつれて、カサゴ釣りが面白くなってきたわけ。
ただ、底でワームを引きずるんじゃなくて、
ワームで底を探りながら、テンションを保ちつつ、根ガカリを回避する。
少しだけだけど、慣れてくると「あ、ここは根がヤバイな」とか
「ワーム浮きすぎてるから沈めよう」とか面白いわけよ。
んで、ホントに底を這わせないと食ってこないわけよ。
以外と奥深いな~とか感動しながら、カサゴ釣りにハマってました。

釣果は、サイズが小さくてリリースしたのも含めて、
俺が5匹くらい、しんのすけが15匹くらいでした。

とにかく沖堤防は腹が減る。
ってことで夜食のお茶漬けを食い
(見た目、ゲロだけどw美味かった!)
image
朝まずめまで、また仮眠。


空がうっすらと明るくなってきた頃に、気合で起床。
コーヒー飲みつつ、タチウオ釣りに挑戦する!

すると、横の釣り人たちが一斉にヒットしだす!
もうこの緊張感に包まれた朝まずめの空間はやばかったですねw

ワームを落として何回かしゃくり、フォールさせた瞬間に!
ついに!ついに念願のタチウオゲット!!
BlogPaint
嬉しいいいいい!
そっから、アタリがあるもノラず。
しんのすけにはまったくの反応無し。

場所かな~と思い、場所を交代するとしんのすけにもヒット!
そっからしんのすけがポンポンと釣りあげていました。

並んでいる釣り人達が、皆一斉に釣れ始め、
一斉に釣れなくなり、また一斉に釣れ出す感じでした。

しんのすけが釣れているあいだ、アタリの来なかった俺にまたヒット!
引いてる感じで、そんなに大きくないなと思ったんですが、
いざ海面付近まで寄せてきたときに、グン!と重くなった!
もう「なじゃこりゃあ!」ってくらい急に重くなり、
そして・・・ボロっと・・・バレました・・・

いや違う!何かがワームにくっついてる!
image
ワームを食ったタチウオの頭だけが残されてました。
ワームを外すときにまだパクパク動いてたんだけどw
こいつを一刀両断するとは・・・ドラゴンタチウオだったのか・・・な?

帰りの時間が迫り、反応も無くなったので帰ることに。
釣果は俺が1匹、しんのすけが4匹でした。


image
名残惜しさを残しつつ、沖堤防を離れます。
めっちゃ楽しかった!ありがとう!


ぜんぜん釣り足りない俺たちは、いったん家に帰り。
荷物を減らして、運転を交代しながら仮眠をとり、
そのまま天降川へ!
マゴチも食べたいってことで、マゴチ狙いで。
image

さっきまでの楽しさはどこへやら、他の釣り人も釣れてない様子。
なんのアタリもない・・・釣れるのはヒトデだけ・・・
image

しんのすけがマゴチをカケるも・・・足元でバラしてしまう。
しんのすけは何だかんだで色々ヒット。
image
image

疲れと眠さで俺はボウズでリタイア。
しんのすけも粘っていましたが、結果が出ず帰ることに。



家に帰り、魚を調理して食べました。
image
いや~釣れたなぁwwwwほとんどしんのすけの釣果だけどww

タチウオの刺身。
image
臭みが全然無くて、脂が乗っててメチャ美味かった!!

カサゴは唐揚げに、サイズの小さいタチウオは塩焼きに、
カンパチは刺身にして頂きました。でも写真撮るの忘れてましたw
美味しかった!またタチウオの刺身食べたいな。
次はカサゴの味噌汁も食いたいな~w

そんなこんなで、眠さと疲れをぶっちぎりで超越した、
楽しい2日間でした。

姫路市 市川釣行

今回もリールとルアーのみの持ち込みの為、3000円位で謎の振り出し竿を買ってから姫路初の釣りへ行ってきました。

そして姫路市内を流れる市川へ行くことに。
車が無いため電車で移動。妻鹿駅で降り、上流へ向かって徒歩で釣りをしながら宿へ帰ることにしました。

いつも通りバイブレーションをマキマキ。

ネットでの情報ではブラックバスがいるとのこと。本当にいるのか半信半疑でしたが、初釣行の市川でなんとか一匹ゲットできました。

ヒットルアー TN60
image


使用タックル
ロッド メーカー不明:6ftのML~L位
リール シマノ:14カルカッタコンクエスト200
ライン サンライン:マシンガンキャスト20lb

山口遠征

1月6日より山口へ遠征。約2ヶ月半の滞在になりそう。
持っていける荷物に制限があったため、リールとルアーケース1個、プライヤー等小物のみの持込になりました。
P1080011

今日は仕事が休みだった為、ロッド探しに出かけました。
釣り場までは徒歩での移動が主となるので、振り出し式ルアーロッドが第一候補。
インターネットで釣具屋を検索すると、ポイント新南陽店が一番近そうでしたが徒歩ではちと遠い。というわけで、路線バスにて向かう。路線バスに最後に乗ったのはいったいいつだろう…
徳山駅からバスに乗り到着!
P1080006
って、閉店してるやん…
どうやら今は周南店に移動したみたいですね…

他にも日用雑貨がほしかったので、徒歩でデパートまで行くことに。

近くの富田川を覗き込んでみる。
P1080004
ナンダ…コレ…15cm~20cmくらいの魚が川を埋め尽くすようにいる・・・
P1080002
わかりにくいけど、この白い点々は反転している魚の側面です。
ビッシリいます。
P1080003
P1080005
他の場所はこんな感じ。
全体的にかなり浅いけど、流芯はそれなりに深い。

さらに歩くと中古釣具店発見!
入ってみると、なかなかの品揃え。バス用とシーバス用の商品が充実していたので、その釣りをする人が
多いのかな。
ロッドを物色していると良さげな物発見。しかし15800円。予算オーバーだが、これなら持って帰っても出番はあると思い購入。

その後はデパート行ったり、うどん食べたりしながら徒歩で帰りました。
釣り場探しも兼ねていたが、これといったとこは見つけられず雨も降っていたので竿は出せませんでした。

今回購入したロッド
シマノ game AR-C 906L
P1080007
3ピースです。これなら持ち運びも多少は楽かと。
P1080008
エンドキャップが外れて、バランスウエイトを入れられるらしい。
P1080009
今回の遠征の相棒リールを装着してみた。10セルテート2508RH
釣り行きたいけどカッパ無いのよね…
次の休みは晴れますように…
シャコシャコ…(リールを回す音)

万之瀬川本番

hoitopさんと計画していたプチ遠征へ行ってきました。

道具を積み込みいざ出発!
image


桜島パーキングにて休憩
image

image


到着し、朝マズメを吹上浜より万之瀬川の最河口へ。
image

雰囲気は良さそうだったけどルアーには反応無し…

丘の上から
image

image


朝食をとり、万之瀬川の20号線下よりウェーディング。
二人で投げながら上流方向へ向かう。
すると後ろからドラグの音が。
振り向くとhoitopさんの竿が曲がってる!
慎重にやり取りし、上がってきたのはマゴチ!
ヒットルアー レンジバイブ
image


負けてられないと気合いを込めルアーを投げるとすぐに自分にもヒット!キビレ!
ヒットルアー サイレントアサシンF99
image


その後は別なポイント探し等でうろうろしたり仮眠をとったりして、いざ決戦の夜へ!
万之瀬川河口でのウェーディング。
ライトが水面に当たると逃げ回る無数のベイト。これは期待できそう。
下流へ向かいつつ投げていると自分にヒット!…がバラし。
hoitopさんにSL12でヒットしたと教えるとhoitopさんもタイドミノースリムへルアーチェンジ。
するとすぐhoitopさんにヒット!が、またもやバレる。
そして再びヒットした場所へルアーを投げ入れるhoitopさん。
すると水面が爆発するようなエラ洗い!


ヒットルアー タイドミノースリム
image

image


30分程反応無くなった後、自分にもヒット!
しかし本命のシーバスではなく黒鯛。

ヒットルアー ショアラインシャイナーSL12
image


次の日の朝マズメ、再び万之瀬川最河口部に行くも空振り。

そして北上してポイント探しをしながら帰路につきました。
image

image


帰る途中に別府川に寄り、二人で一匹ずつかけるも足元でポロリと落ちちゃいました。たぶんキビレ?とシーバス。

他にも色々あったけど、一回書いたのがミスって消えたので省略。
いや~、楽しかった!!

ついでに最近釣った魚達
桜島にてholizichさん
image

自分も
image


某所にて
image

image

ランカーハンターメンバー
ギャラリー
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 台風後の桜島
  • 台風後の桜島
  • 一ツ瀬川トップゲーム!カヤック川下り編
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

潮MieYell 鹿児島・園山
  • ライブドアブログ