LUNKER x HUNTER Blog

宮崎県南部を中心とした釣り愛好会LUNKER x HUNTER(ランカーハンター)です
LUNKER x HUNTERのメンバーが好きに釣果をアップできる
雑談なんかもできる投稿ブログを目的につくりました
複数のメンバーそれぞれが管理者ってスタイルです

Since 2009

クロダイ・チヌ・キビレ

一ツ瀬川トップゲーム!カヤック川下り編

今年の夏は休みの度に釣りに行ってますw
カヤックで色々なフィールドに繰り出そうという目標の元、今回は一ツ瀬の上流から河口まで釣り下るプランを立ててみました。

狙うターゲットのメインはチヌ。あわよくばシーバス。雷魚やブラックバスなんかも釣れるらしいので、トップウォーターメインの釣りにしていこうと思います。

今回は現場でもほとんど離れて釣りをしていた為、しんのすけサイドとタカチャンスサイドの二つの視点からお楽しみ下さい。

【しんのすけサイド】

深夜2時起床。
眠い目を擦り準備し、タカチャンスとその弟と合流し一ツ瀬川へ向かいます。

到着して準備を終える頃には結構明るくなってましたが、まだまだ朝マズメ。期待を込めて出廷します。
BlogPaint

image

まずは自分とタカチャンスの二人で河口に下り、その間にタカチャンス弟は河口に車で向かい待機しててもらいます。今回は2周するので、2周目は自分が待機になります。

P8150184
P8150185

お気に入りのザブラポッパーをぶら下げ、良さそうなところを打っていきます。

すぐに反応があり、連続してルアーにアタックしてきますが、乗らず…
反応があったことでテンションが一気に上がり、どんどん怪しいところを打っていくと、何度目かのミスバイトの末とうとう乗りました!
チヌ?ブラックバス?はたまたシーバス?とわくわくしながら釣り上げると
image

本命のチヌ!
てか結構上流だけど本当にいるんだねw

P8150186
P8150189

image

一ツ瀬川は結構入り組んでいるため、姿の見えないタカチャンスに無線であちらの状況を聞くと、雷魚がいそうな雰囲気なのでスピナベで雷魚を狙っているそう。反応は無いみたいですが…

こちらはすぐに二匹目ゲット。
P8150193

こいつは大きくはないけどなかなかパワフルで楽しませてくれました。

P8150190
P8150191
鯉も沢山いました。

怪しいところは沢山あるんですが、なにせ川なんでどんどん流されてあっという間にいいポイントを通り過ぎてしまって勿体ない…
前回の天降川釣行でアンカーの有用性は分かっていたはずなのにまだ購入していなかったのが悔やまれます。
image

いいとこにルアーが入れば結構な確率で反応があるのでかなり楽しめます。全然乗らないけど…
image

上流で粘ってかなりの時間を費やしてしまったので、弟君の待つ河口までサクサク進んでいきます。

P8150192

ぽつぽつとヒットするも、全てキビレ。
P8150195

P8150196
P8150197
P8150198


途中バイブレーションを大きな魚が水面近くまでチェイスしてきましたが、直前で見切られ反転していきました。魚種は判りませんでしたが、60センチ超のシーバスと信じてますw

P8150199
P8150200
とても一日では遊び尽くせません。

下流域でバイブレーションでチヌ。
image


弟君の待つ場所までもう少し。炎天下の中すでに5時間近くカヤックに座りっぱなしなので、痔主にはそろそろキツイです…
そしてここから風が吹き始め、全然進まなくなるという。

P8150201


到着間際に水面が騒がしいので投げてみると、トップでもバイブレーションでもガンガンアタックして来るw
正直釣りたいだけならここだけで良かったwww

タカチャンスは疲労困憊の為、入れ食いを尻目にさっさと片付けをしてました。ま、疲れたわなw
P8150202
P8150203

3匹追加して自分も流石に片付け開始。

タカチャンス達が車を上流に取りに行っている間、猫と昼寝。
image

image


カヤックを積み込み、この辺りに来たらお決まりの小丸新茶屋で昼飯を食べ、タカチャンスと弟君はいざ決戦の二周目へ。

自分は車で気絶したかの様に爆睡。

釣果はチヌ(全てキビレ)7匹。バラしやバイトミス等、魚からの反応はかなりのものでした。
今回の釣行は釣りとしてはもちろん。一つ瀬川という自然豊かなフィールドで、探検してるかのような体験が新鮮でした。



【タカチャンスサイド】



・・・執筆中・・・

今年初の年無しチヌ!

さて、この時期恒例のデカチヌ狙いへ行ってきました。
同行者はキビレハンターのhoitopさんです。
フィールドはやはり天降川。デカチヌ狙うならここです。
今回もルアーはタイドミノースリムフライヤー。このルアーのリトリーブとフォールでチヌを狙っていきます。
潮は下げ。干潮まで2時間程。この2時間で勝負を決めます。

釣り座を決めていざ釣り開始。チヌの潜んでいそうな場所へルアーを投入し、反応を探っていきます。
しかし無情にも時間だけが過ぎていき、干潮までの残り時間はあとわずか…

ルアーが大きすぎるよな…。やはりワームを使うか…?いや、そもそもここにはいないんじゃあないのか…?
折れそうになる心を必死で立て直し、ブレイクラインの向こうへキャストし、リトリーブとフォール。自分の信じるメソッドを繰り返す。
そして何度目だろうか、長目のフォールでアタリをジッと待つ。ここで本日初の反応。ガツガツっ!とチヌ特有のアタリ。
すかさず合わせを叩き込むとズッシリとした重量感。ここで狙い通りのデカチヌであることを確信。
幾度に渡る突っ込みを交わし、ジリジリとこちらに寄せてくる。
ランディングネットを持ってきてなかった為、hoitopさんにランディングをお願いする。
しかし相手もなかなか弱る気配を見せない。近くに寄せてからもグルグルと自分達の周りでファイトを続ける。
数分後、相手が隙を見せたところをhoitopさんにネットで掬ってもらい勝利!

やりました!感無量!
P3080027

P3080026

55センチ!自己ベスト更新です!
やはり狙って釣った魚は最高に気持ちいいですね!
今年はそろそろチヌ狙いからマゴチ、シーバス狙いの時期になる為、これが今年のチヌ狙い最後の釣行になるかもしれませんが、来年も更なるデカチヌを狙っていきたいと思います!
目指せ!60センチ!!

ここまで嘘

ここから本当

本当はシーバス狙いでウェーディングし、開始一時間程で雰囲気良くないし恐らくシーバスは釣れないだろうからもういい。マゴチでもアジでも、最悪ボラかエイのスレでもいいから竿を曲げて帰りたい!とルアーをコロコロ替えて、所構わずキャストを繰り返してました。
リトリーブ途中で(あれ?もう潮止まってる?何時だ?)と時計を見るために手を止めて携帯へ手を延ばしたところへアタリがあったので合わせてみたらチヌでした。寄せるまで完全にマゴチだと思ってました。
完全に交通事故です。
嬉しかったのは本当です。

使用タックル
ロッド ラブラックス90L
リール 10セルテート2508RH

最近釣った魚

3月2日 天降川にタカチャンスと釣行
ヒットルアー タイドミノースリムフライヤー
P3030023


またまた万之瀬川

またまた万之瀬川へ行ってきました。
今回は万之瀬川初タカチャンスのを連れて。
結果は2日間でキビレ5匹のセイゴ1匹でした。
7日夜
ヒットルアー ワーム
image


ヒットルアー スーサン
image


そこからの日中はまったく駄目で8日夕まずめに

ヒットルアー チヌペン
image


ヒットルアー ワーム
image


遠出した割には「う~ん…」な釣果でした。

久々の釣旅 0703

しんのすけサンと久々遠出釣リ
天気予報でわ 大雨 + 雷
グダグダ悩んだが
行かなきャ始まらない!と出発٩(❛∀❛)✧ˈ‧˚

1404457433004


ん?大雨?ん?全然大丈夫だがw

素敵な飛行機雲もw

久々の吹上浜だがε-(•́ω•̀๑)
んー、やはリ 私とわ相性あわんw

何をしても微妙だたから

1404457425598


カメラマン!!!笑
いい サスケの写真撮れて満足!!!

万之瀬川 移動

めちゃ、くちゃ、心高まる雰囲気

だがしかし 「すみませーん、聞こえますかぁ?」

到着して10分経たない間に

スピーカーマン登場。

雨のせいで安全の為にと、退去。

移動。
スピーカーマンの陰に怯えながら
心高まらない場所で(*‐з‐)

ひょいoz 投げるが 微妙

そんな中

しんのすけサンの姿消えた。と思ったら
カニ取リ頑張ってた╭(°ㅂ°)╮ハハハ…

でも 見事にカニでキビレGETし、流石!!!

私わ お気に入リのルアー2つロストし
ダメージ半端なかったー╭(°A°`)╮アウ


移動。だがしかし

捧げた甲斐あって次の場所でわ

1404457409663


トップでキビレ 釣れた(∇)▪▪▪♥

色々考えて アクション変えての釣果だたから

かなリ嬉しかった!

1404457414521


しんのすけサンわ ヒラメに 鯉に 。

今回の釣りでわ 師匠らしさが見れた( ✧≖´◞౪◟≖`)

とても充実した休暇になリました。

スピーカーマンがいなかったら………

それだけが悔やまれる。(笑)

でも やはリ楽しかったʕ•̬͡•ʕ•̫͡•

7月3日 万之瀬川釣行

テリーマンと万之瀬川へ行ってきました。
ここはhoitopさんも含めて打率10割の場所。行くからにはそれを守るために絶対に坊主は許されません。

到着は朝5時。
吹上浜の万之瀬川河口付近でやるも魚っ気無し…。
この場所毎回来るけど、あんまり良くないのかな。
一応エイはいたみたい。
image



そこから場所を変えて河口付近の船着き場周辺へ。
水面を覗き込むと、大きな魚が泳いでる。
ん~、コイか?…いや、チヌだ!
60センチ近いチヌが船の周りをフラフラしていた。
ワームで狙ってみると、興味を持ち近寄ってきた!しかしワームだと分かったのか、あと30センチくらいのことでプイッっと帰っていった。
別なチヌをワームで狙うもなかなか釣れない…。
そこでルアーマンとしてのプライドを捨て、カニを捕まえてジグのアシストフックを付けてぶっこみ釣り!
するとすぐにヒット!
image


その後はカニがなかなか捕まらないので仮眠を取ったり、昼御飯食べたりしてました。

そして夕方4時くらいから再び釣り開始。
今度は前回hoitopさんが70アップのシーバスを釣ったポイントへ。
幸先よくすぐにテリーマンがトップでチヌをヒットさせる。
自分はヒラメマゴチ狙いでミノーを投げてるとガツッと何かがヒット。
するとジーー…!っとドラグを出してゆっくり走り出す。
うわ…またエイかよ…と思ってやり取りをしていたらたまにクビを振るような感じ。
ん?魚?もしかしたらと思ったので少し慎重に寄せてくる。
そして上がってきたのがこれである。

image

めちゃくちゃ重かった…。

ミノー乱れ撃ちを続けているとまたヒット!今度は狙い通りの魚を釣り上げました。
image


その後は潮も上がってきて、魚っ気もなくなってきたので温泉入って御飯食べて帰りました。
なんとか今回も坊主回避で万之瀬川打率10割は継続。

あの場所へ…あの場所へ行きさえすれば…

また山口県周南市富田川へ行ってきました。
最近青物やシーバス狙いでちょこちょこ漁港などもやってみたのですがカスリもしなかった為、気分転換にチヌ狙いです。

結果はキビレ6匹。
今回は流芯以外では1度アタリがあったのみで、流芯まで届く場所へ行けるまで潮が引くのを待つような展開でした。
届く場所に入ってからはすぐに連発。立て続けにヒットに持ち込みました。

ヒットルアー ジグヘッド[フラッシュボム(5g)] トレーラー「DAIWA:ダックフィンバグ2inch」
P2010033
P2010036

ここは正に超一級ポイント。無限釣りが可能です。

ただ惜しむべき点がいくつか
・釣れるのが100%キビレ。(まだ釣り上げたのは20匹程度ですが、全てキビレの30~45センチ。
)
・投げて着底後ちょっとアクションさせただけで釣れてしまうのでゲーム性皆無。
・竿が強すぎてすぐに寄ってきてしまう。

まあ、ただの我儘なんですけどね…

使用タックル
ロッド simano:game AR-C 906L
リール DAIWA:10セルテート2508RH
ライン YGKよつあみ:G-soul x4 1号
リーダー DUEL:パワーカーボン20lb

~ドキッ☆キビレだらけの百目ダービー!~外道もあるよ!

今日も行ってきました。富田川。
満潮から1時間ほど経過した下げ始めにエントリー。
まずはいつも通りTKLM9/11で様子を見るも何もなし。

まあ、よし。
今回はシーバスは頭に無く、最初からチヌ狙いのつもり。
ジグヘッド2個入りを4袋、ワームを2袋補充してあります。
さっそくワームに付け替える。
まだ潮がほとんど引いていない為流芯まで行けないので、手前の浅いところから探ってみました。
数投後アタリが出たのでじっくり誘って食わせるのに成功!
P1200017
小さい!
けど、ここにいてくれたのは助かった。潮が引くまでここで時間を潰せる。
と、ボチボチやっておこうと考えていると
なんとそこから続けて2投2キャッチ!
3投3ヒット3キャッチという偉業を成し遂げてしまった!
P1200018
P1200019
どちらも35センチ前後と少しサイズアップ。

しかし、ここからたまにアタるけどまったく食ってこない状況が1時間ほど…
潮が引いてきたので前回釣れたポイントまで移動してみる。

そして数投目。
ヒット!
P1200020

そしてここからイレグイタイム突入…!
投げてアタリがないまま手元にルアーが返ってくることはないほど凄まじい猛攻。
バラシ5~10回くらい。
合わせて乗らなかった数、数え切れないほど。
キャッチ9匹。
P1200022
image

全てキビレ。写真以外のサイズは35~40センチくらいで、明らかに40センチ超えている2匹だけ計ってみました。
キビレにしては大きいんじゃないだろうか!?
計13匹の釣果。
ヒットルアーは全てジグヘッド[フラッシュボム(5g)] トレーラー「DAIWA:ダックフィンバグ2inch」
前回と一緒。
とにかく最高に楽しい時間でした!

潮が止まると反応が鈍くなってきたため、最後にハードプラグを投げながら戻っているとこんなサプライズが!

ヒット?ルアー ショアラインシャイナーSL12
P1200031
ボラゲット!1目増えた!

ちなみに富田川河口はこんな感じのとこです。
P1200027
P1200028
写真奥の水が白い部分は工場からの温排水で湯気が出ている。

百目ダービー (キビレ14匹、ボラ1匹) 計二目

使用タックル
ロッド simano:game AR-C 906L
リール DAIWA:10セルテート2508RH
ライン YGKよつあみ:G-soul x4 1号
リーダー DUEL:パワーカーボン20lb

ランカーハンターメンバー
ギャラリー
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 2017年
  • 台風後の桜島
  • 台風後の桜島
  • 一ツ瀬川トップゲーム!カヤック川下り編
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

潮MieYell 鹿児島・園山
  • ライブドアブログ